【イベントレポ】3月5日に「士業必見!WEB集客を0→10倍にする方法とは!? supported by さくらインターネット」を開催しました!

2024/3/11


2024年3月5日(火)にさくらインターネット東京支社にて「士業必見!WEB集客を0→10倍にする方法とは!?」というセミナー&交流会を開催いたしました!

当日は雨で足元の悪い中、約40名の士業の方にお集まりいただきました!今回はこちらのイベントのレポートをしていきたいと思います!!

会場へ向かいます!

今回の会場はさくらインターネット東京支社のイベントスペース!場所は新宿にある住友不動産西新宿ビル。エレベーターで32階まで上がります!わくわく!!

到着!!

会場はこんな感じ!
皆さんが集まるのが待ちきれません!!

↑会場に到着して盛り上がっている手島です。(まだ開場していないので1人です)

開場&イベント開始!

開場後、士業の皆さんに続々とご来場いただき、イベント開始です!

SEOセミナー

まずは田原さんのセッションからスタート!田原さんにはSEO対策についてお話ししていただきました。

ホームページを「作っただけ」では集客することはなかなか難しいですよね…作ったホームページを見てもらうにはSEO対策が重要になってきます。

SEO対策で大事なのは、ユーザーの満足度を高めること。自分がただ書きたいものを書いてもユーザーは見てくれません。ユーザーの不安や疑問に答えるような情報発信が必要になります。

そのため、ユーザーが検索するキーワードのうち、問い合わせに繋がるキーワードに優先順位をつけ、狙ったキーワードで記事を上位表示させることが大切とのことでした。

ブログに書きたいことを書いてしまいがちですが、集客のためには戦略的に考え記事を書き、発信することが大事なのだなと実感しました!

SNSマーケティングセミナー

続いてのセッションは、株式会社OmoitsukiのせらさんSNSマーケティングセミナーです!

せらさんは士業向けにXの運用方法についてお話ししてくださいました!

Xは月間アクティブユーザーが6650万人と利用者が多いSNS。稼働力が高く、拡散力が強いという特徴があります。

そのためXは商品・サービスの認知から購入までの役割を担うことができます。新規顧客の獲得だけでなく、カスタマーフォローや採用にも効果を発揮できます。

Xを始める上で重要なのは、「STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)」を整理することだそうです。市場を細分化し狙いを定め、相手が知りたいことや心に響くことを考えて発信することが大切です。

継続的な認知を獲得することが集客に繋がるとのことで、これからSNS運用を始めたい人やXの運用に悩んでいる人にとって大変参考になるセッションでした!

ドメイン・サーバーセミナー

最後のセッションはさくらインターネット株式会社の谷口さんに、ドメインとサーバーについてお話ししていただきました!

ホームページとドメインはレンタルサーバーさえあればいつでもどこでも開設可能です。独自で作成するものなので制約はほとんどなく、ビジネスに直結する媒体を自分の責任で所有することができます

ドメインを取得する際、comやjp、netなど、何を選べばいいのか迷うこともあるかもしれません。comは無難ですが、comなどの運営母体が海外にあるドメインは為替レートの影響を受けるリスクがあります。そのため、少し値段は上がりますが、日本国内で管理しているjpもおすすめとのことでした。

また、ホームページのセキュリティ対策についても解説していただきました。乗っ取りを防ぐには安易なパスワードを使わないことや、フィッシング詐欺に気をつけることが大切だそうです。

なぜホームページが必要かというところから、開設するときの具体的なポイントや運用時の注意まで教えていただき、これからホームページを作成する方にとっては始めるハードルがグッと下がったのではないかと思います!

懇親会

セミナーの後は懇親会を行いました!皆様が活発に交流されており、ビジネス発展のきっかけが生まれたようです!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

資金調達やその他サポートに関する
お問い合わせ