こんにちは、おはしです!
今回は「SoLaboのお仕事紹介」第2弾!ということで早期経営改善計画支援(ポスコロ)チームのメンバーの一人である小野さんにインタビューしてみました!
~第1弾のおはしインタビューはこちら~
それでは、早速いってみましょう!
基本情報
起業家支援事業部 早期経営改善計画支援(ポスコロ)チーム
小野 秀昂
お仕事の内容を教えてください。
経営改善チームでは現状思い描く理想の経営状態ではないお客様や事業を安定化させて今後の経営基盤を強化したい方、新規事業を行っていく上で不安があるお客様など、事業主の多様なニーズに対応した経営支援を行っています。
そのようなお客様へ中小企業庁が推進する早期経営改善計画策定支援や弊社独自で行う経営顧問支援サービスなどをお客様へご提案し、より多くの事業主の経営改善、事業発展を行うことが私の業務です!
チームには何名のメンバーが在籍していますか?
◆営業
1名(正社員)
◆計画策定担当
2名 (正社員、パート各1名ずつ)
になります!
業務中によく使用するツールはありますか?
ExcelやPowerPointで資料を作成することが多いです。
お客様の情報はPipedriveやClickUp,Googleドライブ(スプレッドシート)で確認、管理しています。
お客様や中小企業活性化協議会といった公的機関と連絡を取るため、Chatworkや メールを使用しています!
今の業務にはどんなスキルが必要になると思いますか?
経営全般における知識がある人や数字に抵抗がない人 、傾聴力や分析力のある人、話を順序良く整理することができる人、Excel操作ができる人が向いていると思います!
どんな時にやりがいを感じますか?
◆お客様からのアクション
お客様から感謝されたり、お客様のニーズに応えられた時 やお客様の経営状態が良好になった時 が嬉しいです!お客様が融資、補助金等の他サービスを連携して支援できるようになった時もやりがいを感じます。
◆SoLaboに貢献できた点
一昨年、昨年よりも数字も更新し続けていることです!更に 昨年の日本一早期経営改善計画策定支援を行っている会社と比較し、申請件数を超えられそうなこともやりがいとして感じます。
今感じているチームの課題は何ですか?
まず挙げられるのは経営状態が良いお客様を支援するサービスが出来ていないことですね。 各担当の業務が属人的で業務が細分化できていないので、ムダやムラが排除できていない事が課題だと思います。
チームを漢字一文字で表すと?
「考」ですかね。
お客様に対して考える事が多いためです。
入社を考えている方にメッセージをお願いいたします!
困っている経営者を救いたい方、経営戦略を立てたい方、ぜひお待ちしております!
———————————————-
以上が小野さんの仕事内容になります!
早期経営改善計画支援チームはお客様の経営状況を立て直す重要な役割を担っています!
大変なことも多いですが小野さんのおっしゃる通りお客様に喜ばれた時の感動も大きそうですね!
わかりにくい制度ではあるので興味を持たれた方は気軽に相談してみてください!
それでは、今回はここまで!次回もお楽しみに(*^^*)
引き続き、およね部をよろしくお願いいたします!
ayuka
最新記事 by ayuka (全て見る)
- SoLaboのお仕事紹介 ~起業家支援事業部 小野秀昂~ - 2024年3月7日
- SoLaboのお仕事紹介 ~起業家支援事業部 大橋歩佳~ - 2024年2月22日