私がSoLaboに入った理由 ~ 廣兼 佳明 ~

2024/2/21


こんにちは、まこです。

今年はSoLaboの魅力をもっとお伝えする為に

SoLaboで働くメンバーにフォーカスを当てた

シリーズの投稿を始めようと思います!

 

「SoLaboのお仕事」や

「私がSoLaboに入った理由」など

今後の投稿にも是非注目してみてください!!

 

シリーズ第一弾はIT導入補助金の支援を行っている廣兼さんのご紹介です★

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

基本情報

 

2023年8月入社

起業家支援事業部 IT導入補助金チーム 所属

 

SoLaboに入社をされるまでの経験を教えて下さい。

 

物流業界(事務職)→酒類メーカー(営業職)

→学習塾(教室管理者及びマネージャー)といった順番に経験を重ねてきました。

 

物流業界では航空貨物の輸出入業務や

事務職全般業務ができるようになりました。

 

海外代理店との英語でのコミュニケーションや

事業所の予算管理などにも携わることができました。

 

酒類メーカーでは、

営業としてのスキルを身に付けました。

 

担当量販店や自分自身の売上達成を通じて、

営業職のやりがいを実感できました。

 

学習塾では、モチベーション管理、

計画や進捗管理、組織マネジメントについての

スキルが身についたと思います。

 

SoLaboに入ろうと思ったきっかけはなんですか?

 

某転職サイトでSoLaboを知りました。

 

会社説明会から参加させて頂き、

「起業」「融資」「補助金支援」というワードを聞いた時に、

今まで自分自身が知らない分野ということで非常に興味を抱きました。

 

入社の動機は『経営者と関わる仕事をしたい』と思ったことです。

 

また、自分の経歴を活かせそう、

自分の成長幅を広げられそうということもイメージできました。

 

入社後の業務内容を教えて下さい。

 

入社後すぐに小規模事業者持続化補助金の

資料作成や営業担当をして、

現在はIT導入補助金チームで申請支援を行っています。

 

小規模事業者持続化補助金の資料作成では、

5社の資料作成を担当することで

「資料作成に必要な項目」を理解することが出来ました。

 

営業担当では、

申請希望のお客様に対して経費や

事業計画の相談から申請サポートまで行っておりました。

 

現在はIT導入補助金チームに在籍しており、

ITツールメーカー様との提携相談を中心に業務を行っております。

 

入社前と入社後でギャップはありましたか?

 

入社前と比べて大きなギャップを感じることはあまりありませんでした。

 

わからないことを自分から積極的に聞きに行っても、

誰も嫌な顔せずに丁寧に教えてもらっています。

 

マニュアルなどの記載もしっかりされていて、

円滑に業務を行うことができています。

 

強いて言うならば、、

 

チャットツールのリアクションマークを

有効活用されていることですかね。

 

社長や役員も有効活用していることとか、

社員の共有もリアクションマークで完結していること、

「想像以上にフランクな会社だなぁ」と思いました。

 

コミュニケーションによるストレスは非常に少ないと思っています。

 

仕事をするうえでどんなことにやりがいを感じますか?

 

自分と関わって下さったお客様が満足して下さって、

「ありがとう!」という言葉をかけて下さったときにやりがいを感じます。

 

お客様が別の新しいお客様を紹介して下さることも多く、

新しいお客様との出会いから一緒にお仕事をする機会を得たときもやりがいを感じます。

 

SoLaboで達成したい事としては、

・SoLaboが上場すること

・新しい事業部を立ち上げること

・私が担当するお客様から上場企業を出すこと です。

ユニコーン企業と関わりたい!みたいな気持ちもありますね。

 

趣味やお休みの日の過ごし方を教えて下さい。

 

家族で公園や買い物に行くことです。

公園ではボールを蹴ったり、遊具で遊んだりしています。

滑り台やブランコなどで一緒に遊ぶことが多くて、休日はいつもヘトヘトです(笑)

 

あとは、最近子供が英会話を始めたので、

親子教室ということで一緒に歌ったり踊ったりしています。

最初は恥ずかしさもありましたが、今では非常に楽しんでいます!

 

一緒に働くSoLaboメンバーへメッセージをお願いします!

 

いつも色々と助けて頂き、ありがとうございます。

優しい方々であり、頼りになる方々ばかりで感謝しかないです。今後ともよろしくお願いいたします!

 

入社を考えている方に向けて一言お願いします!

 

「三方良し」という言葉がとても合う会社だと思っています。※三方=顧客・会社・社員

 

お客様のハッピーを真剣に考え、

会社の成長に向かって社員が全力で行動し、

社員自身も主体性を持ちながらオンオフの切り替えも大切にして働いている会社です。

 

一緒に勤務して、

自己実現から社会貢献をしていきましょう!!

 


 

廣兼さん、ご協力ありがとうございました!!

 

入社をするまでの様々な経験と

SoLaboに入社をしてからのチームを跨いだご経験が

IT導入補助金の支援にも役立っているのではないかと感じました。

 

休日のパパの頑張りエピソードにもほっこりました ~

これからもよろしくお願いいたします!!

 

こんな素敵なメンバーと一緒に働きたい!!

と思っていただけた方がいましたらお気軽にお話を聞きにきてください

 

一緒にお仕事ができる日を楽しみにしております ♪

次回の投稿もお楽しみに。

資金調達やその他サポートに関する
お問い合わせ