納得し、喜んで頂けるご支援を。

2021/9/21

2021/09/21


こんにちは、まこです。

今回はSoLaboのサプリス事業部に配属が決まった

福泉さんのご紹介です。

 

優しく勉強熱心な福泉さんの魅力をお伝えできるように頑張りますので、是非最後までご覧ください。

自己紹介

福泉 千絵( ふくいずみ ちえ )

入社日:2021/09/01

配属:サプリス事業部

出身地:北海道札幌市出身

趣味:舞台鑑賞

あとは、前職でずっと在宅勤務だったので近所の散歩をよくします。

いままで経験したお仕事:

歯科助手  ▶ アパレル販売  ▶  子供写真スタジオスタッフ

 ▶  IT企業サポートエンジニア  ▶   Solabo

 

ー いままでお仕事の中で、どんなことを大切にしてきましたか。

 

人と接する事が第一にある仕事をしてきたので、かなり基本的なことですが「お客様が求める理想にいかに近付けるか」を考えてきました。

アパレル販売や子供写真スタジオでは特に、お客様が欲しいものの理想がだいたい決まっている事が多いので、どれだけその理想に近づけて商品を提供することが出来るか、もしそれができないならどんな代替案があるか…

とにかくお客様とお話して提案して、それで納得して喜んでもらえるように考えるのが楽しかったです。

 

 

SoLaboを知ったきっかけ

 

ー SoLaboのことはどこで知りましたか。

 

転職サイトのdudaで初めて知りました。

入社前にwebサイトで色んな記事を読ませて頂いた事がきっかけで、ベンチャーだけど成長率が半端ない!といった点に惹かれました。

 

ー 以前イメージしていたものと比較して、入社後はどう感じていますか。

 

メンバーの皆さんがそれぞれ全力で会社を大きくしていく気持ちが溢れていて、お客様からも信頼されていて、とても勢いのある会社だなと思いました。

入社してからも毎日様々な事にチャレンジして成長している会社だと感じています。

 

 

SoLaboでのお仕事

 

ー 入社後~現在までどういった業務を行っていますか。

 

サプリス事業に合流する前に融資支援事業部にて、お客様の資料作成のお手伝いを行っています。

大石田さんからはまずはみんながどんな仕事をしているかを把握するためにたくさんお話してみてくださいと言って頂いたので、不明点以外にも質問するようにしたいと考えております。

まだふんわりとしておりますが、お客様の資料をひとつひとつ確認させて頂いている際に、大切な仕事をさせて頂いているんだなと感じています。

 

 

今後に向けて

ー サプリス事業部合流に向けてどんな課題に取り組んでいますか。

 

現在は、今後SoLaboについてお客様にご案内ができるように大石田さんから教えて頂いた情報や、会社のHPを見ながら情報の整理→言語化し、スムーズにわかりやすくお伝えができるように準備を重ねております。

 

ー 課題を通して新たに知ったSoLaboの魅力は何ですか。

 

SoLaboは、お客様と同じ目線に立って融資支援やサポートをしている会社なんだなと思いました。

「先進のテクノロジーで経営をもっと簡単に」という経営理念を改めて共有頂いたのですが、SoLaboでは「『先進のテクノロジー』は各業界それぞれ違うよね」という前提で、それぞれの業界にフィットしたテクノロジーを提供することで経営者を助ける事ができると考えています。

「決して超最新技術ではなくとも、その人に合った情報を提供することが結果その人のためになる。」と教えて頂いたことが私の中でとてもヒットした考え方でした。

 

ー SoLaboを説明する上で、難しいと感じる場面はありますか。

 

「SoLaboって今後どんな事がしたい会社なの?」という質問を課題で頂いています。

最初は「上場したいんです。」とご説明をしようと思っていましたが、「じゃあ、なんで上場したいの?」という理由や目的をご説明するところが大切だと気付くようになりました。

あとは、「そもそも公庫ってなに?」とか、不随する疑問がないように、お客様を置いてけぼりにしない説明をするのが難しいなと思います。

もっとスムーズにSoLaboってこんな会社でこんなことしてますよ!と説明ができるように頑張ります。

 

ー 今後サプリス事業部に異動をしてからどんな業務を行っていきたいですか。

 

たくさんのお客様とお話して、SoLaboとお客様との関係がずっと続くようにしていきたいと考えています。

お困りごとや悩み事を解決できるように、まずは提携先企業様やサービスを覚えたり、SoLaboの基本的な事はばっちりお応えできますよ!という状態になることが第一目標です。

不束者ですが、どうぞよろしくお願い致します!

 

ー 最後に入社を考えている方に向けて一言よろしくお願いします。

 

みなさん優しくて暖かい職場です。ぜひ一緒に働きましょう!

 


 

 

福泉さん、貴重なお話をありがとうございました。

いつも真摯に仕事に取組み、勉強を重ねる姿がとても印象的で、隣で一緒に働いていて学ぶことも多いです。

 

福泉さんはSoLaboへのお問合せの対応していることも多いので、今後福泉さんのお名前を聞いた際にこの記事を思い出しながらお話をしていただけると嬉しいです!

これからよろしくお願いします!

 

 

サービスに関するお問い合わせ