TikTok撮影を覗いてみた!

2021/9/22

2021/10/12


こんにちは。SoLaboおよねです。

明日木曜日は祝日ということで、本日の更新です!

我らが社長・田原さんがTikTokをやっているのはご存知でしょうか?

TikTok、若者を中心に流行っているのは知っていたものの見たことがありませんでした…

田原さんのアカウントがあるということで今回アプリをインストールしてみました。

数秒の動画に音楽や文字を付けるだけで一気に人を引き付ける感じ、すごいな~とまじまじ。

増床した8階でTikTokを撮影すると聞いたので、早速おじゃましてきました!

編集担当:蓮沼ちゃん

まずは動画の編集を担当している蓮沼さんに聞いてみました!

■ターゲットは?

→これから起業を考えている人と経営者さん達です!

■ネタ出しはどうやってるの?

→他のTIKTOKの動画から(1割)、自社のYouTube動画・記事から(1割)、田原さんのアイディア(8割)

■ブランディングで意識していることは?

→ふざけすぎないこと!かなあ?(笑)

■何に苦労する?

→この動画はいける!バズる!って思ってた動画の視聴回数が凄く悪かった時やネタ切れになった時ですね…

■これまでに嬉しかったコメントは?

→田原さんの動画を褒めてくれているのは、全部嬉しいです!

■今後の目標は?

→目指せ!1万フォロワー!

TikTokの主役:田原さん

■撮影は楽しそうに見えましたが、継続して更新することはやっぱり大変ですか?

→前回は、みんなで撮影してたので楽しそうだったかもね!でも基本1名で撮影してて、今までは撮影場所も限られているから早朝に誰もいないオフィスで撮影するしかなかったから結構辛かったねw

■大変なのに頑張れるのはなぜでしょうか?

→集客のためです!SoLaboは創業融資ガイドや資金調達ノートなどのオウンドメディアが強いけど、メディアだけに頼っていても限界があるので、さまざまな集客手法を実施しないとお問合せを増やし続けることはできないので、問合せを増やすため、SoLaboの認知拡大のために頑張ってます!

■蓮沼さん曰く、田原さんのアイディアが8割のようですがネタ出しはどうやっているんですか?

→ずっと仕事のこと考えているので、思いつくのかも?テレビ見たり、他の人の動画見たり、記事読んだりしているときに思いつく時が多いかな。

■TikTokのブランディングで意識していることは何ですか?

→「起業家に役立つ情報を提供したい!」って思ってます。ただ、それだけだと、継続が難しいので、自分が楽しいことをやって継続し続けることができたらいいなって思ってます!集客目的だけでなく、楽しそうな会社だな!って思ってくれて採用にもつながるといいなと思います。

■TikTokをしていて嬉しかったこと、凹んだことを教えてください。

〇嬉しかったこと→閲覧数が増えること!コメントいただけること!

〇凹んだこと→ 凹むことはないけど、嫌なコメント見ると。。。

TikTok初登場:森ちゃん

今回声のみですがTikTokに初登場した森さんにもちょこっと聞いてみました。

初めてのTikTok撮影はどうだった?

→普段聞けないようなことを社長に聞けるのが楽しかったです!TikTok自体初めてなのでへぇ!こんな感じで撮るんだ!と思いました!

TikTokに融資支援担当も登場!?

今後は融資支援担当もTikTokに登場するそうです!

こちらも撮影を覗いてみました。

なんだか楽しそうな動画が出来上がってそうですね(笑)

ナイスポーズ!

そしてこちらは篠田さんと中島さん!

こちらもいい笑顔です。

村野さんのNG!何?何?何がNGなの~~~?

数秒の動画にぎゅっと融資のことを詰め込んでいます。

SoLaboメンバーのことも知ってもらえると思うのでぜひご覧下さい!

TikTok田原さんアカウント⇒solabo_tahara

TikTok融資担当アカウント⇒solabo_yushi

※融資担当のアカウントは10月1日~更新開始予定です。お楽しみに♪

The following two tabs change content below.

サービスに関するお問い合わせ