【SoLaboニュース】コーポレートサイトがリニューアルされたよ

2021/11/9


こんにちは。およねです。

そういえば、自宅マンションのエレベーター内の香りが変わっていました。

毎月月初に管理の方がエレベーター内を良い香りにしてくれます。

毎日使うエレベーターがきれいだとすごく気持ちが良いのと同時に、気持ち良く過ごせる環境を整えてもらっていることに感謝しないとなと思いました。

毎日使うオフィスも気づいたところから整頓するよう心掛けようと思います◎

それでは9/23に大幅リニューアルされたSoLaboコーポレートサイトのご紹介をしていきます。

変化その1

【SoLaboメンバーの写真が豊富】

サイトに飛ぶとまず目に入ってくるのはSoLaboメンバーの集合写真。

これは2020年に実施された社員総会で撮影されたものです。全体写真を撮る機会は少ないので、今年も全員で撮れたらいいなと思っています。

リニューアルをして下さったSoLaboの母こと和田さんに質問してみました。

***

Q:以前のコーポレートサイトに比べて社員の写真を多く使っているように感じました。写真をたくさん使うようにしたのはなぜですか?

A:素材ではなく、自社のメンバーの写真を多く使うことで、独自性も高くなるという点と、単純に、いい顔で仕事している皆さんをたくさんの方に見てもらいたいなと思ったからです。

***

SoLaboに興味も持って下さった方は必ずコーポレートサイトをご覧になると思います。

そんな時に、このコーポレートサイトを見てもらえればSoLaboメンバーの様子が良く分かると思うのでとても素敵です!

***

Q:以前のコーポレートサイトから大きく変わったのはどのあたりですか?

A:SoLabo=資金調達支援の会社というイメージだと思うんですが、資金調達支援以外にも経営者の皆さんを色々な形で支援することができる体制が整ってきているので、資金調達支援から起業家支援へというコンセプトで、SoLaboが提供できることを紹介できるようにしました。

***

SoLaboでは起業家支援事業の中でも、資金調達サポートだけでなく補助金申請サポートやシェアオフィス事業など幅広いサポートが可能です。また、デジタルマーケティング事業ではWeb製作やサイトの運営管理、マーケティング戦略の立案なども行っています。

変化その2

【「team SoLabo」メンバー紹介】

メンバー紹介ページではSoLaboメンバー1人1人の写真が掲載されています。(デジタルマーケティング事業部、エンジニア事業部を除く)

各個人のページに飛ぶと、手書きのキャッチコピーやプロフィール、メッセージを見ることが出来ます。

デジタルマーケティング事業部、エンジニア事業部は動物のイラストになっているのでそちらにもご注目です!

***

Q:メンバー紹介で、デジタルマーケティング事業部とシステムエンジニアの方々は動物のイラストですね。これは和田さんのイメージですか?

A:はい!写真が無いメンバーや、在宅で仕事をしているメンバーが多いので、好きな動物もしくは自分を動物に例えると?という質問をさせてもらって、その動物をイラストにしました。ちょっとだけ、それぞれのメンバーをイメージしながら動物を書いてるので、中には、本人に似ている雰囲気を感じ取ってもらえるイラストもあるかと。

Q:サイト改修にあたって和田さんのこだわった部分はありますか?

A:メンバー紹介ページで、写真のないメンバーの部分は動物のイラストにしたこと!あと、メンバーそれぞれのキャッチコピーを手書きにしたのが、良い感じになったので
良かったです。およね部の娘たちのイラストも可愛くかけたので満足してます。

***

およね部のイラストありがとうございます!嬉しいです。

***

Q:サイトの大幅リニューアルで「ここが苦労した!」を教えてください。

A:既にリリースしているサイトの改修なので、ソラボマガジンなど記事コンテンツにエラーがでないように気を付けねば!とは思っていました。リリースのタイミングをしっかりやらないと、サイトが見れないということになりかねないので。それ以外は、メンバー紹介が今までは資金調達支援事業のメンバーだけだったんですけど、全員作ることにしたので、そこが結構大変でした。思ってたより人いるなって思いました。

Q:ここに注目して欲しいというポイントはありますか?

A:実はSoLaboって、資金調達支援以外にもこんなことやってるんだって思ってもらえたら嬉しいです。事業にまつわることならSoLaboに相談してみればいいかな?と思ってもらえるようになったら、最高です。

Q:そういえばSoLaboのテーマカラーは水色ですが、田原さんの好みでしょうか?

A:田原さんの好みなんですかね??今度、是非、聞いてみて下さい。(笑)(でも、田原さんの私服はほぼ黒ですけどね)

***

大石田さんにも少し聞いてみました。

Q:このタイミングでコーポレートサイトをリニューアルしたのはなぜですか?

A:メンバーも増えて、SoLaboとしてお客様に出来ることも増えたことが理由です。事業部ごとに営業する場面もある中で、しっかりと社内体制や取組を発信したいと考えました。

Q:サイト改修にあたり意識していた点は何ですか?

A:従来の取組はもちろん、SoLaboが経営を簡単にするために取り組めるサービスが複数あること、メンバーやお客様の顔が見えるようにすることを意識していました。

***

大幅リニューアルしたSoLaboのコーポレートサイト。

SoLaboの魅力が伝わるサイトになっているのでぜひご覧ください!

サイトURL⇒https://so-labo.co.jp/

そらおくんの紹介もあります◎

資金調達やその他サポートに関する
お問い合わせ