ブログネタ切れ?! およね部緊急会議! ブログのネタ出し20個!

2021/11/4

2021/11/04


こんにちは!およねです。

皆さん、いつもおよね部をご覧いただきありがとうございます。

SoLaboの日常を発信する「およね部」が出来てから、おまみ&まこのおかげで今日まで更新を続けて来ることが出来ました。

しばらくは個々でネタを考え、更新していたものの、、、、、、

ついに、ネタ切れという壁にぶち当たりました。

おまみさん「今度3人でネタ出し会でもします??それさえもブログにUPするとか!「およね部緊急会議!」みたいなやつ。笑」

およね・まこ「やりましょう!!」

!およね部緊急会議発足!

~およね部流・ブログネタ出し方法~

①必要なネタ数の把握

「およね部」は週2回更新と決めていたので、年内に必要なネタ数はあと20個程度。

②マインドマップの作成

こんな感じで枝分かれさせて、どんどんアイディアを出していきます。

マインドマップを作成すると頭の中で考えていることが徐々に整理され、すっきりしますね。

まずはブログの内容を大きく4つに分けました。

1,メンバー紹介

2,社内の雰囲気を伝える

3,採用に繋げる

4,社内メンバーとのコミュニケーションツール

③優先順位を付ける

例えば1の「メンバー紹介」であれば、「入社してから時間が経っているけどまだインタビューをしたことがない人は必ず年内に更新しよう!」と決めるだけで誰にインタビューすべきか決まります。

2の「社内の雰囲気を伝える」内容は、最近オフィスの中で起きたこと、何か変化があったことなど、なるべくタイムリーなネタを挙げていきます。最近のSoLaboでいうと、8階のコロナ対策パネルの設置であったり、感染対策に留意した上での歓迎会などがあります。メンバーにとってはなんてことない出来事でも、社外の人にとっては新鮮に感じられることもあると思うので、小さなことでも候補に挙げてネタにしていくことが大事だと思いました!

3の「採用に繋げる」内容は1⃣各部署の業務内容紹介と2⃣採用担当へのインタビューに分けられると考えています。

1⃣部署の紹介では、SoLaboにはどんな人がいるのか、それぞれの部署は具体的にどんなことをしているのかをSoLaboに興味を持っている方にアピールすることが出来ます。

2⃣採用担当へのインタビューは、直近で募集している職種であったり、採用面接で見ているポイントなどを聞くことで、SoLaboに応募したいと思っている方の不安を少しでも減らせたらいいなと思っています。

4の「社内メンバーとのコミュニケーションツール」は、およね部をきっかけに社内のコミュニケーションを増やしたいという考えがあります。「あの記事良かったよ」とか「あの記事ためになった」などど言ってもらえるようにこれからも日々更新を頑張っていきます!

④スケジュール決め

ネタが決まったので更新のスケジュールを決めます。およね部では普段スプレッドシートで管理しています。

「公開日」「タイトル」「担当者」「対象者」「インタビュー日」などを入力しているのでこれに従って更新していけば漏れを無くすことが出来ます。

およね部のこれから

始めるのは簡単ですが、それを継続することはすごく難しいことだなと実感しています。

この間、SoLaboの母こと和田さんからブログについてのアドバイスをいただきました!

「誰に向けて書くか」「+α 独自性を出す」「SoLaboって何をやっている会社なんだろう→HPを見てもらえるきっかけを作る」

「少しのアイディアや工夫で、あと一歩踏み込んで書いてみる」「少しでも多くの人にアクセスしてもらえるようにする」

どんな人にこのブログを読んでもらいたいか、ここを意識してこれからも更新に励みたいと思います!

これからもおよね部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

資金調達やその他サポートに関する
お問い合わせ