地道にコツコツ・神保さん

2021/9/30


こんにちは!およねです。

今日で9月もラストですね。今年も早いものであと3ヶ月…!早くコロナが落ち着きますように。

寒くなってきたのでみなさん体調にはお気を付けください◎明日の台風も気になるところですね。

さて、今回はWEB制作チームの神保さんにお話を伺いました!

神保さんこんにちは!

米)今日はよろしくお願いします。早速ですが自己紹介をお願いします!

神)はい!神保陽平と申します。SoLaboには2021年6月に入社し、WEB制作チームに所属しています。

米)まだ3ヶ月程度しか経っていないんですね。もっと昔からいると思っていました(笑)神保さんの経歴を教えてください。

神)出身は群馬です。大学進学で東京に上京し、在学中にオーストラリアに1ヶ月、中国に1年留学しました。就職して、基板の設計を1年程経験した後、退職し、フリーで4年くらい?フルコミッション営業、アフィリエイト、コンサル等々いろいろやりました。 地元でマーケティングの仕事を4年くらい? その後に1社挟んで、Solaboに入社したという感じです。

米)ありがとうございます。留学経験があるんですね。英語や中国語が得意なんですか?

神)英語は、あんまりです。。。気合で話す感じですね!中国語の方が得意で、日常会話レベルであれば、コミュニケーションは取れるかなってくらいです。発音がきれいって言われることが多いので、そこは、ちょっとした自慢です!

米)すごいですね!中国語対応で困ったらぜひお願いします◎

神保さんの休日

米)趣味はありますか?

神)家の中を過ごしやすい空間にすることですね。 最近、ルームフレグランスを買いました。あとは、ディスプレイを買って、家でも2ディスプレイでPC作業出来るようにしたり、 ヨガマットを買って、ストレッチや瞑想したりしてます。昨日、ストレッチポールを頼んだので、届くのが楽しみです。 毎日家に帰るのが楽しみです。

米)おうちって最高ですよね。おうち時間が充実している様子が伺えます!休日はどんな感じで過ごしているんですか?

神)基本的にコワーキングスペースで、デザインやプログラミングの勉強してることが多いです。 家は好きなのですが、作業するとなるとやっぱりサボっちゃうので。。。

神保さん×SoLabo

米)SoLaboは何で知りましたか?

神)Wantedlyです。 募集ページに「地道にコツコツ出来る方」と記載があり、 地道、コツコツには自信があったので、応募しました。

米)入社を決めたきっかけはありますか?

神)大石田さん、田原さんと面談した時のフィーリングです。 楽しく仕事ができそうだと感じました。

 

 

米)いいですね!SoLaboでの業務を教えてください。

神)業務内容は、お客様のオウンドメディア制作、ホームページ制作です。 基本的には、デザイナーさんが作ってくれたデザインに合わせてコーディングし、それのWordPress化を行っています。 その他、お客様から頼まれる修正依頼の対応もしています。

米)仕事で意識していることはありますか?

神)効率的に作業を進められる仕組みや環境を作っていくことです。 今は一度作ったコードを保管して、再利用できるようにしています。 数を重ねれば重ねるほど、コードが資産として溜まっていくので、 上手に仕組みを作れたら、質を落とさずに時短ができると信じています!

米)どんな時にやりがいを感じますか?

神)過去に作った仕組みがうまく機能したときです。 初めてやったときは5、6時間かかったけど、今回は20分で出来た! くらい時短につながることがあるので、 それがうまくハマったときは、「よっしゃっ!」ってなります。

神保さんのこれから

米)今後SoLaboでやりたいことはありますか?

神)今はWEBサイトのコーディングがメインですが、 デザイン・バックエンド側にも興味があるので、 勉強を引き続き続けていこうと思っています!

                                 Web制作エンジニアミーティング風景

米)勉強を続けていこうとする姿勢、見習いたいです。SoLaboメンバーにメッセージをお願いします。

神)いつも一緒に仕事をしてくださり、ありがとうございます。 楽しく仕事が出来ているのは、周りのメンバーに恵まれたからだと感じています。 ご迷惑をおかけすることもあるかとも思いますが、今後ともよろしくお願いします!

米)SoLaboに興味を持って下さっている方にもメッセージをお願いします。

神)事務所が大きくなったり、毎月どんどん人が増えたりと、会社が大きくなっているのを肌で感じられる環境です。 「経営者のサポートをしたい!」 「新しいことに挑戦したい!」 「会社を成長させていきたい!」 「どんどん変化していきたい!」 などなど、チャレンジ精神のある方にはピッタリの環境なので、一度話を聞いてみていかがでしょうか?

 


 

神保さん、ありがとうございました!

Web製作チームとお話する機会が少なく、しっかりとお話したのは今回が初めてでしたが、とても楽しい時間でした!

物静かな方なのかなと思っていましたが(笑)、私の話に笑ってくれたり、新しく出来た8階スペースにはしゃいでいる姿が印象的でした◎

次回更新もお楽しみに!

資金調達やその他サポートに関する
お問い合わせ