SoLaboのお仕事紹介 ~インターン 甲田結人~

2024/4/12


こんにちは。おまみです。

今回はSoLaboのインターン生、甲田さんにインタビューをしました。

ソラボのインターンってどんな業務をするのかな?と思っている方、ぜひご覧ください!

 

★関連記事

ソラボのインターン 起業家支援事業部ver.

ソラボのインターン ライターver.

基本情報

起業家支援事業部インターン

甲田結人

専攻:経済学部国際経済学科

学年:3年生

インターンをしようと思ったきっかけを教えてください。

もともと金融関係の仕事に興味があったのですが、働くイメージがいまいち湧かなかったので、実際にインターンに行って仕事を体験したいと思ったのがきっかけです。

SoLaboに応募したきっかけはなんですか?

補助金申請のサポートというインターンの中でも珍しい業務だったので、面白そうと思って応募しました。

応募から選考までの流れを教えてください。

Wantedlyで応募して、説明会に参加しました。

そのあとにオンラインと対面での面談がありました。

どんな業務をしていますか?

主に事業再構築補助金の申請サポートを行っています。

営業担当がお客様からヒアリングしてくださった情報をもとに、

事業計画書などの補助金関係の資料を作成しています。

勉強になったことはありますか?

事務局による審査で補助金の採択・不採択が決まるので、相手の知らないことをわかりやすく伝える文章の書き方が勉強になったと感じています。

また、様々な事業者様の資料を取り扱うため、今まで知らなかった業界のことが知れるところも面白いです。

業務を行う上で難しい点はありますか?

自分では良い文章が書けたと思っても、社員さんや士業の先生に添削してもらうと修正点がたくさん出てきたりすることが多いので、そこは難しい点だと思っています。

また、資料を作成する上で補助金の審査項目や要件を満たす必要がある点も難しいです。

挑戦してみたいことはありますか?

まだまだ社員さんにおんぶにだっこの状態なので、

自分一人でもできることを増やしていきたいです。

 


甲田さん、インタビューへご協力いただきありがとうございました。

 

SoLaboインターンでは実際に働いているメンバーと一緒にチームのメンバーとして働く為、

より実践的な仕事を体験できることが魅力の一つです。

いろいろなことに挑戦できる環境があるので、

ソラボでインターンをしてみたいという皆さんのやりたいことも色々聞かせてください!

 

次回の投稿もお楽しみに!

資金調達やその他サポートに関する
お問い合わせ