SoLaboのお仕事紹介 ~管理部 前川詩織~

2024/4/1


こんにちは。おまみです。

4月になりました!

新年度スタート、SoLaboには今年5名の新卒メンバーが入社してくださいました!

入社式の様子はまた改めて、、、

 

今回は、管理部 前川さんのインタビューです!

SoLaboの管理部の業務にご興味のある方、必見です!

基本情報

管理部

前川 詩織

お仕事の内容を教えてください。

「人事」

・入社・退職・求職者の対応

・パート/アルバイトの方のシフト管理など

 

「労務」

・従業員の勤怠管理

・給与計算など

 

「総務」

・従業員からの問い合わせ対応

・会社の備品購入・管理

・社内イベントの企画や運営など

 

他にも細かな事務作業、社内外MTGへ参加するなど、様々な業務に対応しています。

チームには何名のメンバーが在籍していますか?

部長 1名、経理 1名、財務 2名、人事労務・総務法務 2名 の合計6名体制です。

業務中によく使用するツールはありますか?

Word, Excel, PowerPoint, ClickUp, Chatwork, メールを主に使っています。

備品の管理や問い合わせ内容の集計でExcelを使うことが特に多いです。

今の業務にはどんなスキルが必要になると思いますか?

事務作業・細かな確認作業が多いので、基本的なPCスキルに加えて、

着実にコツコツ作業することが得意な方が向いていると思います。

また社内外問わず、多くの方と関わる機会が多いので、

コミュニケーション能力の大事さを実感しています。

どんな時にやりがいを感じますか?

今年管理部に異動してきて、やりがいよりもまだ必死な部分ばかりですが、

SoLaboメンバーに「ありがとう」と言っていただけるのがやりがいかなと思います。

 

今まで関わってきた資料作成の業務と違って、なかなか目に見える成果物を上げることが難しいですが、社内の問い合わせ対応をはじめ、事業部関係なく多くの人と関わる機会が増えたので、

小さなことでもSoLaboメンバーの役に立てた、と思える瞬間がすごく嬉しく感じます。

 

キャッチコピーとして書いた「黒子として役に立ちたい」という想いがずっとあったので、

会社やSoLaboメンバーのお力になれるように、引き続き頑張ります!

今感じているチームの課題は何ですか?

各ポジションの人数が少ないので、自分の進めやすいやり方で業務ができてしまうことが、

良い部分でもあり課題でもあるなと感じています。

 

業務を引き継ぐ中で、作業をまとめられそうな部分や、もっと工数を減らす方法もありそう、

と感じることもあり、業務改善の余地がありそうだなと思っているので、

業務を引き継いでいる今、作業に慣れてしまう前に、自分の中で引っかかった部分の改善や提案をしていきたいです。

チームを漢字一文字で表すと?

「改」

わたしを含め、管理部へ3名のメンバーが加わったこと、

今色んな体制やルールを整えたり、上場準備を進めているので、

「変化・改善・改革」という部分で「改」かなと思います。

入社を考えている方にメッセージをお願いいたします!

この方の力になりたい、役に立ちたい、と思える素敵なメンバーがたくさんいます。

人のサポートをすることが好きな方誰かのために頑張りたいと思っている方

ぜひお待ちしています!


管理部の皆さんが細やかな業務を行ってくださっているおかげで、

私たちは自身の業務に集中できているんだなと改めて実感いたしました。

「誰でもやりやすく」、「出来るだけ工数を少なく」というのはどの業務にも当てはまることだと思います。

もっともっと業務改善できるように日々頑張っていきましょー!

 

前川さん、ご協力ありがとうございました。

次回もお楽しみに!

資金調達やその他サポートに関する
お問い合わせ