営業担当から見たSoLaboの補助金支援

2023/10/17


お久しぶりです。SoLabo田中です。

今回は以前よりリクエストを頂いていた

補助金担当のインタビューをご紹介させていただきます。

 

前回の記事で各自補助金の概要と担当者を紹介していますので、是非こちらもご覧ください。

補助金支援はじめました。

 

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金 補助金ガイド

 
★担当者のご紹介★

 

小規模事業者持続化補助金には

現在2名の営業担当がついてお客様のご支援をしております。

 

・村口さん(中途入社)

・山本さん(新卒入社)

 

- 村口さんは入社後、早期経営改善計画の営業担当としてお客様のご支援を担当した後に小規模事業者持続化補助金に参画しています。是非、早期経営改善計画のご支援をしていた際のご紹介ページもご覧ください。

 

 

★村口さんの一日の業務の様子をお伺いしました!★

 

9:00 業務開始、タスク確認

10:00 新規お客様対応

11:00 既存お客様対応

12:00 お昼

13:00 事務作業

14:00 新規お客様対応

15:00 資料作成に向けたヒアリング対応

16:00 既存お客様対応

17:00 既存お客様対応

18:00 事務作業

残りの作業 振り返り

 

- 融資支援などでお世話になった既存のお客様の対応が入ることや新規獲得に向けた営業のお電話の合間に資料作成用のヒアリングを行うことが多いようです。事務作業の時間は微修正や作成担当が作成した資料の確認、進捗管理などを行っています。

 

業務の中で大変だと感じる部分は何ですか?

 

村口:タスク管理が苦手なので、日々確実に漏れなくタスクをこなしていくのが個人的に大変だなと感じています。

 

山本:やらなければいけないタスクが多く、見失ってしまう瞬間があります。

 

- 新規獲得や資料作成の為のヒアリング、作成担当へのご依頼などやることが沢山あるのでマルチタスクをこなす必要があるようです。

 

業務の中でやりがいを感じる部分は何ですか?

 

村口:お客様から「丁寧で、わかりやすかったです」と言って頂いた時や「ぜひ、ソラボさんにお願いしたいです」と言って頂いた時が一番嬉しく、やりがいを感じます。

 

山本:お客様に感謝のお言葉をいただけると嬉しいですね。

 

- SoLaboの補助金支援ではお客様に対して、一名以上の担当がついてじっくりとヒアリングをさせて頂いております。

事務局とお客様の間に入り、難しい業務もある中でお客様から直接感謝のお言葉をいただけるとモチベーションに繋がって、嬉しいですね(^^)

SoLaboは「ありがとう」という言葉にやりがいを感じる社員が多い様に感じます。わたしも感謝のお言葉をいただけた時が一番嬉しいです!

 

印象に残っている案件はありますか?

 

村口:特定の案件があるわけではないですが、どの事業主様もご自身の事業をより大きくしていくために様々なことを考えていらっしゃるので、お話を聞く側としては勉強にもなり、「この事業が成功したら絶対に面白そう!」と思いながら毎回お話をさせていただいています。

 

山本:小規模事業者持続化補助金の担当をしているのですが、補助金以外の資金調達面や税理士先生のことなど、事業でうまくいってないことを詳しく教えてくれて、よりよい提案ができた案件ですね。

 

- いいこと以外に本当に困っていることを教えてもらうにはお客様との信頼関係の構築が必要になります。SoLaboであれば、お困りごとに対して融資やマーケティングなど他のサービスのご提案もできるのでやりがいに繋がりやすいです。

 

担当している補助金はどんなお客様におすすめですか。

 

村口:法人、個人事業主問わず、これまでに取り組んだことがない新たなサービス展開を検討されている方にお勧めです。

 

山本:これから新規事業や新規サービスを展開しようと考えているお客様です。

 

- 販路拡大計画を主な目的とする小規模事業者持続化補助金はもっと事業を大きくしていくぞ!と前向きな計画を目にすることが多いようです。

 

事業再構築補助金

事業再構築補助金 補助金ガイド

 
★担当者のご紹介★

事業再構築補助金には

現在4名の営業担当がついてお客様のご支援をしております。

 

康さん (新卒入社)

中村さん(中途入社)

田上さん(中途入社)

原田さん(中途入社)

 

★康さんの一日の業務の様子をお伺いしました!★

 

9:00 業務開始

10:00-11:00 申請者のサポート

12:00 新規ご相談①

13:00 お昼

14:00 新規ご相談②

15:00-16:00 申請者のサポート

17:00 資料など確認

18:00 新規ご相談③

残りの作業 メールの返信や資料の確認

 

業務の中で大変だと感じる部分は何ですか?

 

康:補助金の概要とお客様のニーズをマッチさせることです。

お客様のニーズに合わせるのと概要を上手くマッチさせるのが責任も伴うので、日々勉強して少しでも貢献できるようにしております。

 

- 補助金の募集要項は毎回細かな修正が入る為、

要件を正しく理解して対象を確認することが難しいです。

 

お客様にご迷惑をおかけすることがないようにチームのみんなで要件の確認を行うようにしています。

 

業務の中でやりがいを感じる部分は何ですか?

 

康:お客様に感謝された時です。

補助金の概要はかなり難しいので、それを誰にでもわかりやすく伝えられるように砕いて説明することを心がけております。

 

その中で、しっかり説明をして感謝された時は、本当にやりがいを感じます。

 

また、新しい事業を取り組むときに対象となる補助金(事業再構築)なので、「〇〇という想いがあって事業をやるんだ。」という話を聞くと、僕自身好奇心が旺盛なので、とても刺激されてワクワクします。

今後も色々沢山相談を受けていきたいですし、形にできるお手伝いをしていきます。

 

- 康さんは特にお客様の事業のことを楽しそうにお話して下さるので、いつも引継ぎを受けていてわくわくして楽しくなる素敵な担当です。

 

印象に残っている案件はありますか?

 

康:5年前からやりたいと思っていた事業を実現するとなった案件です。

まずは、事業収入を貯めながら補助金を通して新たな事業を取り組もうと思った事業はかなり印象に残っております。

 

そういう方は、かなり計画を練っているのと想いがかなり乗っているので、個人的にも力になりたい、と思う案件です。

 

- 事業再構築補助金は一件当たりの補助額が大きい分、新たな挑戦に思い切って踏み出す方が多いです。こういった時期にご支援ができることは幸せですね。

 

担当している補助金はどんなお客様におすすめですか。

 

康(再構築):新しい事業にチャレンジする際におすすめです。

何か一歩踏み出すことで、現状を打破しようと思っている方に適しています!

 

- コロナ等の影響を受けて苦しい状況を打破したい!更に事業拡大を目指したい!といった方におすすめの補助金です。

 

ものづくり補助金

ものづくり補助金 補助金ガイド

 
★担当者のご紹介★

ものづくり補助金には

現在3名の営業担当がついてお客様のご支援をしております。

 

原田さん(新卒入社)

加賀さん(中途入社)

中村さん(中途入社)

※中村さんはものづくり補助金の他、事業再構築補助金、事業承継補助金のご支援も担当しております。

 

★中村さんの一日の業務の様子をお伺いしました!★

 

9:00 業務開始 メールチェック タスク確認

10:00 新規のお客様と電話打ち合わせ

11:00 新規のお客様とWEB打ち合わせ

12:00 契約済のお客様のWEB打ち合わせ

13:00 お昼

14:00 過去見込みのお客様への状況確認

15:00 新規のお客様と電話打ち合わせ

16:00 新規のお客様とWEB打ち合わせ

17:00 過去検討中のお客様へ進捗確認

18:00 新規のお客様と電話打ち合わせ

18時以降 事務作業 お客様の資料確認

 

業務の中で大変だと感じる部分は何ですか?

 

原田:お客様の事業を理解することが難しいなと感じます。

 

中村:補助金は数百万〜数千万の単価で、補助金をもらえるか、もらえないかの仕事になるため大きな責任があることがプレッシャーに感じることもあります。

 

他には補助金の公募が毎度変わるため、毎回頭の中の公募要領を更新する必要があることです。

 

- ものづくり補助金も再構築補助金同様で大きな機材の導入や大規模なシステム構築を行う為の大きな金額を動かす方が多く、責任感が必要になるご支援です。

 

業務の中でやりがいを感じる部分は何ですか?

 

原田:お客様がSoLaboで進めたい。と言って頂いた瞬間。ありがとうと言われた瞬間。です。

 

中村:補助金が無事に通ったときや、お客様に中村さんに相談して良かったと言われた時。

 

- 感謝の言葉は何度もらっても嬉しいです!

 

印象に残っている案件はありますか?

 

原田:はじめて対応したお客様で、問い合わせから申請までサポートさせて頂き感謝されたこと。

 

中村:お客様の中で計画が決まり切っていなかった部分を、こちらから提案して導入することで採択されたこと。

 

- 初めて対応した案件は他のどの案件よりも印象に残りますね。こちらからご提案・ご相談をしながら進める項目が多いことも補助金の支援ならではだと思います。

 

担当している補助金はどんなお客様におすすめですか。

 

原田:製造業で設備投資を検討されているお客様

 

中村:ものづくり補助金は、設備投資を考えている事業者様。新サービスを考えている事業者様。

 

事業再構築補助金は事業を変えたい方。事業を変えた方。今の事業をやりつつ、違う事業にもチャレンジしたい方。

 

補助金は補助金ありきで進められるので、会社の拡大につながることが可能です。

 

- ものづくり補助金は主に製造やシステム開発に関わっていらっしゃる方の応募が多い印象です。

 

IT導入補助金

IT導入補助金 補助金ガイド

 
★担当者のご紹介★

IT導入補助金には

現在2名の営業担当がついてお客様のご支援をしております。

 

近田さん(新卒入社)

小柳太輝(新卒入社)

 

★近田さんの一日の業務の様子をお伺いしました!★

 

9:00 業務開始 本日のタスク確認

10:00 お客様対応

11:00 お客様架電

12:00 打ち合わせ

13:00 お客様架電

14:00 お昼

15:00 お客様架電

16:00 定例ミーティング

17:00 タスク対応

18:00 タスク対応

 

業務の中でやりがいを感じる部分は何ですか?

 

小柳:小柳さんのおかげで採択されました!といわれる瞬間

 

近田:お客様とお電話する中で、波長が合い、笑いあえる瞬間が楽しいです。

 

- 補助金支援をしていると採択発表の日が一番緊張して一番嬉しい日にもなります。IT導入補助金に関しては、前回申請した18件全てが採択され、驚異の採択率100%!おめでとうございます!

 

印象に残っている案件はありますか?

 

小柳:何度か、お打ち合わせを重ねてIT導入補助金とその他補助金、融資のサポートも全面的に、SoLaboで対応させていただいたお客様がいらっしゃいます。

 

近田:まだ申請に進めていないのですが、申請にやる気がなかった方と仲良くなり、ぜひ申請に進めたい!と言われた案件があります。

 

- 時間を要する支援だからこそ大変な部分も多いですが、お客様一人一人と深くお話をする為、関係値が強くなる担当が多いようです。

 

担当している補助金はどんなお客様におすすめですか。

 

小柳:これからECサイト制作、LINEの構築を行っていき、生産性向上を図りたい事業者様

 

近田:事業を進めていくうえで、ITツールの活用を考えている方

 

- IT導入補助金は名前の通り、ツールの導入を検討されている方が多いようです。他の補助金ではシステムの「構築」が必要になることが多い為、この部分が大きな違いになります。

 

おまけ

 

★他にご紹介したいSoLaboのサービスはありますか。★

 

村口:融資サポートや士業の先生のご紹介、経営改善のサポートなど経営に関してのお困りごとがあれば、まずはソラボにご相談ください!

 

康:マーケティングの伴走支援です!事業をする上で集客の問題が一番引っかかってくるので、是非SoLaboのマーケティング支援を受けてもらいたいです。

 

原田:融資支援をお勧めしたいです!

 

中村:補助金以外にも融資の資金調達支援や、事業者が経営に携わる経費全般に他社と提携しているため、コストカットの提案にも力を入れています。まずはご相談からお気軽にしてください。

 

小柳:他の補助金(事業再構築補助金、小規模事業者持続化補助金、ものづくり補助金)、LINEの構築

 

近田:全部です!

 

★作成メンバーがいてよかったと思う瞬間はありますか。★

 

村口:資料作成メンバーは「どうやったら採択されるか」を常に考えて、フォーマット変更などを細かくしてくださったり、お客様から頂いた情報をわかりやすくまとめてくださるので、完成した資料をお客様にお渡しすると喜ばれることが多く、大変助かっています。

 

康:24時間いつもいてくれてよかったと感じております。

営業担当との共同作業の中で、僕らのパスを150%くらいで返してくれるので、本当に頭が上がらないです。。

 

原田:作成メンバーがいないと、補助金の申請はできないですし、ヒアリングが曖昧なお客様でも立派な計画書ができていて感動しています。嘘じゃないです。笑

 

中村:案件を複数扱う中で、必ず必要になります。また、審査項目や加点項目に沿った計画書を作る以外にも、デザイン性や見やすさについて女性の作成メンバーには日々感謝しています。

 

小柳:自分にはない発想で、きれいにまとめてくれるので、お客様から事業計画書を褒められることが多くあります!

 

- こういったお声を頂けると作成担当としてはとても嬉しいです。

SoLaboではお客様から丁寧に情報をヒアリングする営業担当と資料の作成をサポートするアシスタントの2部体制で補助金支援を行っております。

 

補助金は決算書等だけではわからない部分を丁寧に聞き取って資料に反映させていく部分が多くて難しいことも多いですが、こうやってチームで分担して作業をすることでそれぞれの業務に専念することができています。営業担当以外にも資料作成にご興味がある方がいましたら、是非お声かけ下さい(^^)

 

★SoLaboに入社を希望する方に向けてメッセージをお願いします!★

 

村口:自分はまったくの未経験分野から飛び込んだ人間で、最初は覚えること多くて大変ではありましたが、補助金を理解して自分なりに考えたプランを提案してお客様に喜ばれると、頑張ってよかったと思える仕事ではあるので、ぜひソラボに入って、一緒に補助金サポートしていきましょう!

 

山本:毎日忙しくて充実している仕事です!一緒に頑張っていきましょう!

 

康:SoLaboは様々な事業者をサポートできるとても良い環境です。

事業を行う上で、生命線であるキャッシュ(資金)の問題を直にサポートできるので、とてもやりがいがある仕事です。

是非、一緒に働きましょう!!!

 

原田:担当しているといろんな会社や業界について知れますし、お客様の新しいサービスに係ることができます。

 

中村:補助金は国が事業者の支援のために打ち出している施策のため、うまく活用することで日本全体の経済を回していることが実感できます。やりがいのある仕事なので、ぜひ!

 

小柳:事業者様を助けることが前提なので、誰かのために動きたいという方、細かいことでも調べて伝えることができる方、ぜひ一緒に働きましょう!

 

近田:自分の裁量で仕事をしたい、成長する機会がたくさん欲しいという方には最高の職場です。悩んだ際に支えてくださる方がたくさんいるので、ぜひ一緒に働けたら幸いです。よろしくお願いいたします!

 

 


 

 

営業担当の皆さん、

お忙しい中インタビューのご協力ありがとうございました!

貴重なお話を聞くことができて嬉しかったです。

 

SoLaboではこの他にも事業承継引継ぎ補助金を含めた

補助金支援を行っておりますので、

ご融資以外にも補助金に関するご相談もお待ちしております!

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

資金調達やその他サポートに関する
お問い合わせ