【SoLabo採用ブログ】この人を採用しよう!と決断できる理由を聞いてみた

2021/10/19

2021/10/19


こんにちは!およねです。

昨日からぐんと寒くなりましたね。

体調を崩さないように皆様お気を付けください。

今回はSoLaboの採用について大石田さんに聞いてみました!

この人を採用しよう!と決断できる理由

米)SoLaboの採用についてお聞きします!よろしくお願いいたします!

 まずは、プロフィールを見て「おっ!」と目につくのはどんな人ですか?

大)あまりプロフィールは気にしないですが、前職同じ職場とかだと気になったりはしますね。

米)面談時の質問は予め決めていますか?それとも会話しながらその場で?

大)決めてないです。昨日もスタバに着いて20分くらい話してただけだから、本当に何も決めてない。

米)面談時ここを見ているはありますか?

大)お客様に対してどんな対応をする人なのかを見ているつもりでいます。

米)短時間の面談で人柄って分かりますか?

大)いや、分かりません。

米)難しそうです。分からないけど採用しようと決断できるのはなぜですか?

大)分からないw
でも本人が「頑張る」って言ってくれてて、頑張った先に本人のなりたい自分がいるって言ってくれてるなら信じるしかないと考えてて。分かりにくいよね。
例えば「将来ラーメン屋さんになりたいんだ!だからラーメンの作り方を覚えたいから頑張らせてください!」
って言われたら、会社の為に頑張るというか自分の人生のために頑張ってくれそうじゃん?

なので、会社で何を頑張りたくて、その結果自分の何にメリットがあるのか語ってくれたら、あとは信じて見守るしかないって思ってます。

新入社員研修の様子

創業者にとって快適な市場を作りたい

米)面談時に大石田さんの中で意識していることはありますか?

大)見た目は清潔感があるかどうか、話し方は相手に配慮できる間、テンポ、コメントが出来ているか。雰囲気は世間的に見てかっこいい、かわいい、きれいの何かに該当するかどうかかな。補足すると、見た目や話し方、雰囲気については、お客様が経営者である以上、最低限、日常から気を付けられているかどうかが重要だと思っています。

なので、偉そうに面談を受けている人にはあえて横柄な面接官してみたり、返答無言にしてみたり、お客様対応がどの程度まで臨機応変に出来るかみたいな所を見ています。
雰囲気、見た目については、お客様の印象に残ることが重要だと思うので、何かジャンルが明確な人の方が良い印象で終わることが多いです。

米)SoLaboの強みはどんな風にアピールしてますか?

大)強み、、、たくさんありすぎて困るけど、
今は、うちが大きくなった時に、「日本の創業者にとって、快適な市場になる」ってことをメインで伝えてます。
OCR化させることとか、お客様の倒産を防止する施策とか、今後拡充させていかないと行けない部分が、今の経営者には必要なんだ!ってところかな。

それに紐づいて、士業の先生と提携も重要だし、その先生のマーケ支援も重要。その先生方のサイトのSEO、見栄えも大事だよね。って会話が多いです。
まぁしゃべりすぎてるなーって我ながら思います。

ミスマッチを無くすために真実を伝える

米)入社後のミスマッチを無くすためにどんな工夫をしていますか?

大)最近だと、事前に成功出来なかった場合どういうステップが待っているかまで、ちゃんと伝えるようにしてます。SoLaboの業務って、今いるメンバーがちゃんと出来過ぎちゃってるから、
すでにかなり高いレベルのサービスを淡々としちゃっているなって感覚があって、、入社して心折れる人が多いなって印象があります。
なので、真実を伝えて、自分がもし出来なかったらってところまで話すことを心がけています。

米)NGにした人で印象的だった人はいますか?

大)最後にすごい嫌味のメッセージ送ってくる人かな。採用しなくてよかったねって田原さんがいつも言ってくれるから、気持ち落ち着くけど、割と覚えてることが多いかな。

米)どんな人が大石田さんの記憶に残っていますか?

大)変なジャケット着てきた人。

米)??

大)まぁ安藤だけど。

面接でこれ着るか?って思った。

でもみんな覚えてますよ。
カフェでニコニコしてる米森とか、大石田さんすぐ追いついて倒しますっていった中村、会話中常に眼鏡が落ちてきちゃう中島さんとか。

 

 

パッチワークスーツを着る安藤さん
「本当にこれだった?」と疑う大石田さん(笑)
メガネをいじる中島さん その1
メガネをいじる中島さん その2

米)ちなみに面談時の服装に決まりはありますか?

大)決まりはないです。別に何で来てもらってもOK。安藤みたいなジャケットでも大丈夫。

米)(笑)

新卒・中途 それぞれに求めているもの

米)新卒採用と中途採用ずばり求めているものは何ですか?

大)新卒だと「先輩の基準を突破できる未経験さ」、中途だと「過去の経験を今の業務に応用してくれる器用さ」かな。

米)採用で課題に感じていることはありますか?

大)採用担当がいないので説明会・面談時間がしんどい。あと、僕の好き嫌いはもちろん出てしまっていて、、出ないように心がけるけど、他の人がしたら結果違うんだろうなーって思うところで苦労してます。

米)面談~採用までの面談回数は平均どれくらいですか?

大)平均3.2回くらいかな。
1回目:説明会→2回目:大石田面談→3回目:部署の誰かor田原面談→内定だね。

米)コロナ禍の採用は苦労しましたか?

大)そんな苦労してない気がする。WEB面談だと性格とか雰囲気が分かり切らなかったかな。糸賀さん、篠田さんくらいの時期からだと思うけど、糸賀さんはWEB面談しかしてないしね。たしか。

選考基準を一言で

米)現SoLaboメンバーに共通して言える特徴ってありますか?

大)みんな良い人。対外的な対応が出来る(スイッチを入れれば)人を選考基準にしているので、はたから見てもすごい素敵な社員が多い会社だなって思ってもらえる自信ある。

米)面接官をしていて、「あ~もっとこうすれば良かった」っていう後悔はありますか?

大)いっぱいある。メッセージひとつとっても、このメッセージ送っておけばよかったなとか、事前にこういう質問しておけばよかったなとか。日々反省してる。


大石田さん、ありがとうございました!

わたしは採用される側にしかなったことがないですが、採用する側もやっぱり悩んだり苦労はするんだなとしみじみ感じました。

SoLaboでは採用を強化し、たくさんのメンバーが増えました。

20名から30名、40名、50名と人数が増えていくと、組織としても大きく変化するんだなということを実感しています。

会社が大きくなっても、本社勤務メンバー・在宅勤務メンバー・横浜支店勤務メンバー、全社員が今まで以上に関わってSoLaboとしてまとまっていけたらいいなと思っています。

コロナが心配ない世の中になったらずっと延期にしていた社員旅行もやりたいですね。

SoLaboの採用については今後も定期的に発信していきたいと思います。次回もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

資金調達やその他サポートに関する
お問い合わせ