ものづくり補助金と事業再構築補助金、結局どっちがいいの? 補助金活用ノウハウ

日時2023年2月16日(木) 16:00~17:00

場所/費用オンライン/無料

定員100名

お申込み期限
2023年2月15日(水) 17:00まで

本セミナーの受付は終了致しました


通常枠最大1,250万円の「ものづくり補助金」来年度公募に向けて準備を開始しませんか?

ものづくり補助金は、中小企業や個人事業主が生産性を向上させるためのサービス開発などを支援する補助金です。

補助上限額は原則、通常枠1,250万円、特別枠4,000万円となっており、多くの企業に活用されています。

しかしものづくり補助金を申請しようと思った人の中には、申請要件が煩雑で申請のハードルが高いと感じた人も多いのではないでしょうか。

実際に「要件に当てはまっているかわからない」「事業再構築補助金とどちらを選べばよいのかわからない」といったご相談をよくいただきます。

今回のセミナーでは、これまで多数のものづくり補助金や事業再構築補助金の事業計画を支援してきた行政書士の西岡先生をお迎えし、

ものづくり補助金について徹底的に解説していきます。

ものづくり補助金の概要から、申請の際の確認事項など基本的な部分も含めて解説しますので、申請するべき補助金の選択に役立てていただけます。

補助金の申請を検討している経営者様やこれから新しい商品の開発を目指している経営者様のご参加をお待ちしております。

こんな人におすすめ

・補助金の申請を検討している経営者様
・どの補助金が自社に合っているか知りたい経営者様
・ものづくり補助金について知りたい方、興味がある方
・事業再構築や商品開発を検討している経営者様
・設備投資が必要な新商品の開発を検討している経営者様

セミナー内容

・ものづくり補助金の基礎知識
・どっちがおすすめ?ものづくり補助金の通常枠とデジタル枠
・ものづくり補助金は加点要件の有無により採択率が大きく変わる
・ものづくり補助金と事業再構築補助金の採択率を比較する
・チャートで確認!自社に合った補助金制度の選び方

講師紹介

西岡 敦 行政書士事務所

代表者西岡敦

2014年に行政書士として独立開業。2018年より補助金業務、事業計画書作成業務に取り組み始める。
国の4大補助金である、ものづくり補助金・事業再構築補助金・持続化補助金・IT導入補助金及び地方自治体の補助金制度の申請に必要な事業計画書の作成経験が豊富。
2021年及び2022年に手掛けた事業計画書の採択率は90%を超える実績を有する。

株式会社SoLabo

代表取締役田原広一

資格の学校TACで税理士講座財務諸表論の講師を5年、講師2年目より個人事業主として融資支援業務やSEO対策業務を行う。
2015年株式会社SoLaboを設立、融資創業ガイド・補助金ガイドを中心に自社メディアを展開、毎月1,500件以上の問い合わせを獲得している。
7期目までに自社でも総額3億7千万の融資を受ける。2018年11月幻冬舎より「独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方35の秘訣」出版、2021年11月に増刷改訂版を出版する。

本セミナーの受付は終了致しました

本セミナーに関するお問合せ

株式会社SoLabo 担当:依田

mail:yoda_a@so-labo.co.jp

TEL:03-6261-3512

MENU