2021年-2022年「年末年始休業」のお知らせと2021年のソラボ振り返り

2021/12/13


いつもソラボマガジンをご覧いただきありがとうございます。

あっという間に12月です。年末年始のソラボの営業と2021年のソラボの出来事を振り返りでお届けします。

年末年始休業期間:2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)

12月29日水曜日から2022年1月3日月曜日までお休みさせていただきます。

年内は28日が最終営業日となります。お電話でのお問い合わせは12月28日の12時までとなりますのでご了承ください。

また、休業期間にいただいたお問い合わせに関しましては、1月4日以降に順次ご連絡させていただきます。

2021年ソラボの振り返り

ソラボマガジンのメインを担当してくれているおよね部が、社員インタビューを強化しはじめた2021年。メンバーの意外な一面を知ることができるので、社内でも大好評です。

そんな2021年をざっくり振り返りたいと思います。

2021年1月~4月

中小企業からニッポンを元気にプロジェクトに参画

株式会社リアステージさんが主催の「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」に賛同企業として参画させていただきました。

1月13日~7月中旬まで、コーポレートサイトをはじめ、ソラボのメディアやLPにプロジェクトの公式アンバサダーである田村淳さんを起用させていただきました。

関連記事:SoLaboに田村淳さんがやってきた!!

今年も新卒が仲間入り!

2020年から新卒入社の受け入れをスタートし、2021年4月は3名の新卒採用と1名の中途採用メンバーが入社しました。

本格的な新入社員研修も実施し、なんか会社っぽいと感じました。

関連記事:SoLaboの新入社員研修を覗いてみました!!

2021年5月~8月

そらおくん就任

ソラボには、メディア毎にキャラクターを作ったりしています。遊び心です。

そんな中、公式キャラクターとして、空色ライオンのそらおくんが誕生しました。

そらお

ソラボのロゴマークを分解して真ん中に顔をいれるとライオンだな。という、めちゃくちゃ安易な誕生秘話を年末にこっそりしたためておきます。

関連記事:公認キャラクターそらおくん就任

補助金ガイド「事業再構築補助金」リリース

コロナ禍によって大きな変化を迎えた昨今の状況に対応するために、中小企業庁が力をいれている補助金のひとつが「事業再構築補助金」です。

ソラボでは、事業再構築補助金の情報発信に特化したメディアを5月にリリースしました。(キャラクターは「キンちゃん」です。ホジョキンだからです)

補助金ガイド「事業再構築補助金

およね部では、「事業再構築補助金ガイドが出来るまで。」を紹介しています。

働き方改革賞を受賞

6月に開催された「第1回 日本中小企業大賞」において「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」の参画企業48社の中から、「働き方改革賞・優秀賞」をいただきました。

なんかすごい。

授賞式にはたっしーこと、経営企画室の田代が出席させていただきました。

田村淳さんからトロフィーが授与されました。ありがとうございます。

関連記事:働き方改革賞を受賞しました!

2021年9月~12月

引っ越し予定がまさかの増床!

今年の4月の段階では、移転を検討していました。が、なんと増床できるという展開に。といことで、引っ越しせずに新秋葉原ビル残留で、7階・8階の2フロアに拡大しました。

8階がミーティングスペースとなり、お客様との打ち合わせなどは8階を利用しています。

受付も8階となりますので、お間違いなく。

みなとみらいにコワーキングスペース「QARTET WORKS」オープン

神奈川大学みなとみらいキャンパス内に、大学・地域・起業家を繋ぐワークスペース「QUARTET WORKS」がオープンしました。

開放感のあるワークスペースや、Webミーティングブースを完備しています。

ソラボならではの融資相談なども受け付けています。

カルテット公式サイト:「QARTET WORKS」

関連記事:ソラボ運営のコワーキングスペース「QARTET WORKS」を紹介!

コーポレートサイトリニューアル

ソラボのメンバーも増え、提供できるサービスも増えてきましたので、9月にコーポレートサイトをリニューアルさせていただきました!!

引き続き、ソラボマガジンを含め公式サイトをご確認ください。

関連記事:【SoLaboニュース】コーポレートサイトがリニューアルされたよ

早期改善計画策定サービスの開始

中小企業庁の早期経営改善計画策定支援事業(ポストコロナ持続的発展計画事業)を活用した、早期経営改善計画策定サービスを開始しました。

認定支援機関として、より多くの事業者様のサポートを実施していきたいと考えています。

コロナ禍による資金繰りを含めた先行きの不安などを抱えている経営者の方は是非、ソラボにご相談ください。

早期経営改善計画策定サービスは、1期目の決算を終えている事業者様が対象のサービスとなります。

関連記事:早期経営改善計画サービスを開始

2021年もいろいろやったね。

メンバーもたくさん増えたよ。

2021年は、メンバーがだいぶ増えました。増えすぎて、いつ誰が仲間入りになったのかがわからないです(笑)おかーさんの記憶力は限界です。ちょっと、詳しい人に確認してみます。

村山さーん。(ソラボの人事担当、Twitterもやってます。)2021年の入社を教えてください!

4月の新卒入社からスタートし、毎月1~3名、多い月は5名のメンバーが仲間入りしてますよ!2021年だけで、なんと21名入社してくれました!!!

引き続き、新卒や中途の募集も積極的におこなっていますので、ご応募お待ちしております。

SoLaboの採用はコチラから▶ 採用情報

およね部も更新がんばったよ。

およね部は年内で70本以上の記事を発信してくれました。(これから発信される記事もあります!)

社員インタビューや、ソラボの社内業務のことなど、ソラボについての情報をWantedlyと連携し発信してくれています。

来年もおよね部をお楽しみください。皆さんの閲覧数がモチベーションです。

お客様のサイト制作+伴走サポート

昨年後半から士業のお客様を中心に、サイト制作を受注させていただいています。

2021年は、士業の方以外のお客様も含め 25件のサイト制作をさせていただきました。ご依頼ありがとうございます!!

サイト運営やマーケティングに関する伴走サポートは、40件以上となりました。

これからも、お客様の事業をお客様と一緒に発展させていただけるように頑張りたいと思います。

【制作事例紹介】

【OM制作】愛知県高浜市 アイリス行政書士事務所様

【HP制作】東京都渋谷区 スペラビ税理士法人様

【HP制作】港北区綱島 藤森税務会計事務所様

士業提携は1,161事務所に

多くの士業の先生と提携させていただき感謝です。ソラボと提携して良かったといっていただけるように2022年も頑張っていきたいと思います。

士業提携チームがお電話させていただくこともあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。提携したい!というお問い合わせもお待ちしています。

2022年もソラボをよろしくお願いします。

2022年も田原のもと、メンバー各々がお客様のためになることを考えながら、お客様に喜んでもらえるように努力していきます!今年も本当にお世話になりました。最終営業日まではもう少しありますが!2022年もよろしくお願い致します。

資金調達やその他サポートに関する
お問い合わせ