4ヶ月でビッグワードが検索順位1位!集客メディア支援事業成功事例
弊社株式会社SoLaboでは「創業融資ガイド」や「資金調達ノート」など自社メディアを運営しておりますが、自社メディアを運営するなかで培ってきたノウハウを活かし、お客様のメディアのコンサルティングも承っております。
そこで今回は、弊社が支援させていただいた「株式会社エスクリ」の成功事例をご紹介します。
【コンサルティング事例】株式会社エスクリ
株式会社エスクリは、挙式や披露宴の企画・運営などのブライダル事業を行う会社で、年間約 8,000 組の結婚式を手掛けています。
ブライダル業界では、ドレスやヘアメイク、装花などを外部の業者に委託するのが普通ですが、エスクリ社では自社でサービス提供できる体制を整え、VIPサービスの提供とさらなる顧客満足度の向上を図っています。
オウンドメディアを作った背景
2019年12月に会場検索サイト「パーティハンター」のオウンドメディアサイト『Hunter Guider(ハンターガイダー)』、2020年2月には、少人数&格安結婚式のサービス「ルクリアモーレ」から結婚式にまつわるお役立ち情報サイト『Le Crit(ルクリ)』をリリース。
オウンドメディアを展開する前、エスクリ社では、リスティング広告での集客がメインでした。
リスティング広告はすぐに検索エンジンに上位表示させられるメリットがありますが、費用が発生することや広告の配信が終了したら流入がゼロになる可能性があるなどのデメリットもあります。
そこで、弊社から追加費用なしで集客し続けることができ、「コンテンツ」という資産が残るオウンドメディアの作成をご提案。
また、競合分析をした結果、他の競合サイトでは記事メディアを持ってるケースがほとんどだったため、エスクリ社でも「オウンドメディアをやらない理由はない!」と確信を持ってお伝えしました。
サイトリリースから4ヶ月でビッグワードが検索順位1位!
オウンドメディアをリリースするにあたり、まずはCVに繋がりそうなキーワードの洗い出しを実施。その後、流入キーワードに対するユーザーの検索意図の分析やそれに基づく記事コンテンツの作成を行いました。
結果的にハンターガイダーでは、サイト開始から4ヶ月で「謝恩会」、7ヶ月で「祝賀会」という単体ワードで検索順位1位に表示させることができました。
ルクリでも同様、開始から4ヶ月で「結婚式 安く」というルクリアモーレのコンセプトに近いキーワードで1位表示することができました。
また、弊社では、リスティングの運用とオウンドメディアの運用をあわせてコンサルティングすることで、リスティング広告でCVの取れているキーワードについてもコンテンツ作成に落とし込める点が強みとなっています。
ぜひSoLaboにお問い合わせください
今回は、弊社が支援させていただいた「株式会社エスクリ」の成功事例をご紹介しました。
「メディアを立ち上げたけど、なかなか集客できない…」「検索サイトで上位に表示されない…」など自社メディアを立ち上げたものの上手くいっていないという悩みをお持ちの方も多いかと思います。
SoLaboでは、お客様のメディアの効果を高めるためのコンサルティングも承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。