枇杷谷防災(びわたにぼうさい)の枇杷谷さんにインタビューさせていただきました!
株式会社SoLabo(ソラボ)のサービスをご利用いただいた枇杷谷防災の枇杷谷匡央さんにインタビューをさせていただきました。
関西をメインに消防施設工事業を営む「枇杷谷防災」
枇杷谷防災は兵庫県尼崎市に拠点を置き、関西をメインに消防施設工事業を営んでおられます。遠方からのご依頼も出張にて対応可能とのことです。消防設備点検・工事を行っており、設計や届出、消防署との協議、検査立会まで一括での請負が可能です。専門性が高い消防設備の施工では、とても頼りになる存在です。
【会社情報】
企業名:枇杷谷防災(びわたにぼうさい)
所在地:兵庫県尼崎市東難波町5-27-17
Twitter:@biwabousai
Instagram :@biwabousai
業界で10年以上の経験を積み、達成した「独立して開業する」という目標
―枇杷谷さんが会社に勤められていたころから、独立して開業するまでのお話をお伺いしたいです。
もともと独立したい、社長になりたい、人の下で働くのは嫌だという思いの中、会社員として耐えること約10年。会社に勤めて、理不尽や不義理の苦い汁や辛い経験を糧とし技術や経験と根性を身につけ、「天下とったる」というほどの勢いで独立し、現在の「枇杷谷防災」開業の運びとなりました。
―苦節10年を経て、ついに独立、開業されたとのこと。当時の印象深い思い出はありますか?
客も無い、道具も無い、1からではなく0からのスタートでしたね。仕事が無い事による将来への不安から食べ物は喉を通らず、夜は寝られない日々が続いていました。3日間ほどですが。
今となってはあの期間にもっと遊んでおけば良かったなと思います。
―開業当初、気が休まらない日が続いたんですね。枇杷谷さんの事業にかける想いがとても伝わってきます。では、今の枇杷谷さんの事業にかける想いもお聞きしたいです。
「誠実・一生懸命」を社訓とし、一生懸命働き、一生懸命休むことです。
プライベートも含め「仕事の為に生きる」ではなく、「生きるため仕事をする」、ということを目標としてやっていきたいですが…現実は週休0日です(従業員は休ませていますが、僕は週8日出勤です)
―休むことも一生懸命にする、ですか。
誠実さを第一に、妥協しない仕事をお客様や元請け様に提供すること、中途半端な仕事にならないよう日々を一生懸命生き一生懸命休む、プライベートを充実させる時間も設けるということです。
心身ともに休めないと良い仕事はできません。今の僕は良い仕事ができておりますけどね。
―このインタビューもお忙しい中お時間をとっていただいてありがとうございます。起業家支援を行う弊社としては、社長がお忙しくしていただけていることも嬉しいです!順風満帆、事業も順調なんですね!素晴らしいです。
実際には井の中の蛙、大海を知らず…
色々勉強させて頂き、今は謙虚で勢いの無い慎重な蛙です。見積安すぎと方々に言われています。
どんなポジションになっても、立場になっても教えてくれる、声を掛けてくれる人がいるということは嬉しい事だと思います。感謝を忘れず、助けて下さった方々には恩返ししていきたいと思います。お客様・元請様はもちろんのこと、従業員や関係者全ての人に支えられている事を実感できた事は僕にとって大きな事だと思います。
―まわりにもそういった指摘をしてくれる方がいるのは嬉しいですね。さらなる発展が楽しみです。
開業当時の資金繰りを振り返る
―開業のときの資金繰りについてお話を伺います。枇杷谷さんが枇杷谷防災を開業するとき、どのようなことに悩まれたのですか?
電動工具、点検用の試験機、移動用の車両、日々のETCやガソリン代や駐車場代…当時は正直、あまり貯金も無く、貯金が尽きるか、利益がそれを上まわるかの時間の問題でした。
―その時に当社SoLaboにご相談いただけたんですね。
はい。開業資金を借りられるとの情報をソラボ様から教えていただいたんです。しかも借用申請をほぼ委託することもでき、現場や営業で日々の時間が無い自分にとってはすごく助かりました。
希望額もほぼ満額借りることができ、あれが無ければ今頃は従業員の給与どころかガソリン代も払えず自転車で現場に向かわなければならないところでしたから。ありがとうございました。
―そう言っていただけると担当の中島も喜ぶと思います!ありがとうございます。
一度きりの人生だから、これまでの出会いもこれからの挑戦も大切にする
―それでは最後に今後の事業の展望についてお聞きしてもよろしいでしょうか。
はい。もちろん、今後、事業拡大をしていきたいです。色々な人と交わって、色々な仕事ができればと思っています。消防設備の仕事はもちろんのこと、製造や異業種、色々な体験や経験をしていきたいですね。
―今できることだけに満足せず、業種にこだわらずこれからも挑戦していこうとお考えなんですね。
人生一度きりなので思うように生きたいんです。その為に会社員じゃなく自営・経営をすると決めこの道に進みました。
人生は一本の道、一社だけの関わりでは無く色んな道、様々な人と交わりその時その時を後悔しないように前を向いていたいと思います。今後出会う会社様、企業様や今はまだ出会えていない未来の従業員と一緒に前を向き、一緒に進んでいきたいと思います。
―今も大切にするが、妥協はしない枇杷谷さんと、多くの方が出会ってほしいと願っております!