わかりやすさ満足度99・3%
オフィス香山千賀 代表 香山千賀
今回は「わかりやすさ満足度99・3%」と高い実績を誇る企業研修講師として活動し、オフィス香山千賀の代表も務めていらっしゃいます香山千賀様にインタビューを行い、ご自身の活動にかける思いを伺いました。
JALのCAだった香山氏が企業研修講師として開業したわけ
-まずはこれまでのご経歴を伺ってもいいでしょうか。香山様は以前は日本航空のCAをされていたんですよね?
香山氏:はい。活水女子短期大学の英文科を卒業後、日本航空株式会社入社し、国際線客室乗務員として28ヶ国54都市へ渡航しました。
お客様一人一人のニーズに合わせたきめ細やかなサービスを心掛け、多数のグッドコメントをいただきました。
-日本航空には何年間ほど勤務されたんですか?
香山氏:11年間です。その後日本航空を退社し、企業研修講師としての活動を始めました。
-なるほど。企業研修講師としてはこれまでどのような活動をされてきましたか?
香山氏:福岡市の人材派遣業を行っているエントリーサービスプロモーション株式会社入社し、官公庁や企業での社員研修、社内登録スタッフのマナー研修を担当しました。
2002年には福岡市役所が実施した「7区役所の窓口接遇工場プロジェクト」において、区役所に派遣するインストラクター7名の採用・教育を担当。
その後、2004年に静岡県浜松市に転居し、研修講師として独立しました。
コミュニケーションマナー研修や接遇研修を中心とした社員研修や女性向けセミナーを実施し、あっという間に受講生の見た目と意識を変えていく講師力と、スピーディーで的確な仕事術を高く評価していただき、リピートと口コミだけで上場企業をはじめとする300社以上から選らばれるようになりました。
-企業研修講師としてご開業された理由を教えていただけますか?
香山氏:研修会社の登録講師として活動するより、開業して活動する方が自由度が高く、お客様(依頼先企業)のご要望により沿った研修を提供できると考え、開業いたしました。
また、開業して活動することにより、経験出来ることやしなければならない事の幅がグッと広がり、人間的にも大きく成長できると考えたんです。
-社員研修というと企業が多く必要としているように感じるのですが、実際はどのようなお客様が多いんでしょうか?
香山氏:タクシードライバーや警備員、清掃員、建築士、販売員、医師、看護師、工場作業員など、あらゆる職種の実例に合わせ、実践で役立つ知識をご提供しております。
-それはすごいですね!現在も活動拠点は静岡なんですか?
香山氏:いいえ。現在は東京都の港区に移転しています。
2014年には講師育成コース/起業女性育成コースでセミナーやコンサルを実施し、『なりたい自分』に本気で向かう女性のキャリアサポートを行っています。
-現在力を入れていらっしゃる事業はありますか?
香山氏:マナーとコミュニケーションを中心とした企業研修を行っております。
また昨年からは、講師の方向けの「企業研修の営業術セミナー」に力を入れ、活動しております。
-良い仕事をするために香山様自身が普段から行なっていることはありますか?
香山氏:はい、瞑想や滝行、お寺や神社へのお詣りを行なっております。
瞑想はヨグマタ相川圭子さんという方の元で学んでいて、「心の整え方」がとてもスムーズに出来るようになりました。
また滝行は檜原村にある天光寺というお寺でさせていただいていて、心身ともに浄化されていくのがよくわかります。
よりよい自分を目指すために
-企業研修講師として数々の実績をお持ちの香山様ですが、活動する上で心がけていることを教えていただけますか?
香山氏:とにかくわかりやすいことです。
研修とセミナーでは、受講生の職業・職種に合わせた例題で話すことを常に行い、2019年の受講者アンケートでは「わかりやすさ満足度」が100%という結果を頂くことができました。
また営業においてもわかりやすさを心がけ、資料の作り方、プレゼンの仕方に注力して仕事を進めております。
-研修を行う一番の目的は何だとお考えですか?
香山氏:『より良い自分』を目指す、高い意欲と豊かな人間力を持った人材を育成することだと考えています。
実際、「仕事や人生に対する考え方が大きく変わった」「管理職の意識が変わったことで、会社全体の雰囲気が良くなった」など嬉しい声をたくさん頂いています。
オフィス香山千賀のこれから
-香山様はご自身の事業はどのような方たちのためにあるとお考えですか?
香山氏:主に次のような目標を持っていらっしゃる方々に喜ばれるサービスだと考えています。
①研修を行い、よりお客様に喜んでいただける社員の育成をしたいと考えてらっしゃる企業。
②自分で企業研修の営業ができるようになり、仕事と収入の幅を今よりもっと広げていきたいと考えている講師の皆さま。
-なるほど。それらを踏まえたうえで、これからどのようなビジョンをお持ちなのか伺ってもよろしいでしょうか?
香山氏:まだ具体的にはお伝え出来ませんが、研修の営業を通して経営者や担当者の皆さまから伺った「不便なこと」を解決していける事業を進め、より社会に貢献できる自分達に成長していきたいと考えております。
そのためにまずはたくさんの講師の方、そして企業の経営者の方と繋がっていきたいです。
研修はもちろんですが、私たちからお客様にご提供できるサービスの幅を広げていきたいと思っております。