【これが僕の私の3ルール】SoLaboメンバーが働くうえで大事にしていること Vol.3

2021/12/8

2021/12/08


こんにちは。およねです。

村山さんが毎日更新して下さっているWantedlyのストーリー。

Wantedlyではすでに15名ものメンバーを紹介しています。SoLaboに興味を持って下さった方はぜひWantedlyも覗いてみてください*

WantedlyのSoLaboページはこちら➡https://www.wantedly.com/companies/so-labo

今回も3名ご紹介していきます。

【これが田代の3ルール】

■SoLaboの爽やか代表、経営企画室:田代 竜馬(たしろ りょうま)

<<<RULE 1 >>>

即レスする。

社内外で様々なツールを使ってやりとりを行いますが、漏れることなくすぐにレスをするように心がけています。「困ったら田代に聞こう」SoLaboでそんな存在になりたいです。現在は経営企画室で主に広報を担当しています。様々な情報が集まるように積極的に行動して業務に取り組んでいます。

<<<RULE 2 >>>

ボールは投げて終わる。

決して、仕事を他人に押し付けるという意味ではありません。大変な時もありますが、自分がやれることはやり切って1日を終えることを大切にしています。1日で出来ないことはスケジュールを区切り、自分で今日のゴールを決めるようにしています。明日の自分を信じて、明日の自分にボールを投げることもあります!

<<<RULE 3 >>>

良い意味で、人に合わせて対応を変える。

クライアントだけではなく、自社の顧問や役員層など…日々様々な人と会話します。相手に合わせて、良い意味で人によって接し方を変える様にしています。シンプルに伝えた方が良い人、きちんと補足説明をした方が良い人、冗談を交えた方が良い人など。相手が気持ちよく仕事ができるよう、私の接し方に工夫を凝らして変化を加えるようにしています。ルールと言うか、元々の性格かもしれませんね。

【これが長尾の3ルール】

■優しさの塊、デジタルマーケティング部:長尾 真志(ながお まさし)

<<<RULE 1 >>>

ユーザーを常に意識する

マーケティングは直接お客様に関わらないですが、記事は直接お客様に読まれます。ユーザーを意識し、どのように読まれるのかイメージをしながら記事を作成します。文章でしか伝えたいことは伝えられない。その文章ひとつでSoLaboの見え方が変わるので、より発信に気を配っていきたいと思っています。

<<<RULE 2 >>>

真似をすることから始めてみる

ただ真似をして記事を作成するのではありません。素晴らしい表現方法や分かりやすい記載などのノウハウを自分のものにするため、自分の引き出しを広げるため、過去に先輩が作成した記事を時間が空いている時に片っ端から読んでいます。

<<<RULE 3 >>>

口角を上げる

チームで連携し楽しみながら仕事に取組みたいですし、雰囲気が良い中で働きたいですよね。オフィスで皆が声をかけやすいように、口角を上げて楽しそうにするよう日々意識しています。

【これが増永の3ルール】

■みんなの頼れるお兄さん、システムエンジニア:増永 拓也(ますなが たくや)

<<<RULE 1 >>>

依頼者の目的の本質を徹底的にヒアリングする

依頼をただ伺うのではなく、実装後に「どのように運用したいか」、「その先の何がどうなるのか」をイメージします。「本当に使い勝手が良いもの」を、相手もイメージ出来るようヒアリングしています。システム改善が完了した後、使い手の業務改善が見えないと幸せに活用してもらえないので。利用する全ての方が満足できるのかどうかを先読みするために、ヒアリングは最終系がイメージできるまで徹底的に行います。

<<<RULE 2 >>>

ログやエビデンスを残す

口頭依頼のコミュニケーションももちろん良いですが、再度確認が必要となると人の時間を奪うことになりますし、齟齬が揉める原因になる可能性もあります。不確実な要素に自身が悩まされないよう、依頼などに関しては社内チャットでやりとりを行うよう心掛けています。自分から直接話しかけた後も、念のためにログとしてチャットを送るようにしています。その時々の状況にもよりますが、議事録的なものを残しておいてリスクヘッジを行い、皆が気持ちよく仕事ができるようにしていきたいです。もちろん、何気ない会話などの口頭でのコミュニケーションも相互理解のためにしています。

<<<RULE 3 >>>

身体を動かしてリフレッシュする

社内にトレーニング器具が置いてあるので、業務時間外にトレーニングを行ってリフレッシュしています。SoLaboでも最近、筋トレ部ができたので、部長として盛り上げていきたいです!

 


 
それぞれ素敵な3ルールですね。次回もお楽しみに♪

資金調達やその他サポートに関する
お問い合わせ