【これが僕の私の3ルール】SoLaboメンバーが働くうえで大事にしていること Vol.1

2021/11/12

2021/11/12


こんにちは。およねです。

10月に入社された人事部・村山さんがWantedlyのストーリーを日々更新して下さっています!

村山さんの自己紹介記事はこちら⇒SoLaboに入社しました!人事の村山です。

せっかくならWantedlyだけでなくおよね部でも記事を紹介したいと思い、投稿させていただくことになりました。

11/8からは【これが私の3ルール】~SoLaboメンバーが働くうえで大事にしていること~がスタート!

平日は毎日一緒に働いているのにその人がどんなことを思って、何にこだわって業務と向き合っているのかは中々知ることが出来ないですよね。

これを読めばSoLaboにはどんなメンバーがいるのか、何を大切にして働いているのかがよ~く分かります。

こんにちは。SoLabo村山です。

社会人として働くうえで「何を大事にしているのか」は人それぞれ。

SoLaboで働くメンバーが何を大事にしているのかを発信し、少しずつSoLaboってこんな会社なんだというのが伝われば良いな、と思っています。

【これが村野の3ルール】

■この人がいなきゃ始まらない、起業家支援事業部:村野 智範(むらの とものり)

<<<RULE 1 >>>

専門用語を使わない

社内外問わず、素早くイメージを合わせ、共通認識を持ったうえでプロジェクトを円滑に進めたいので、なるべく分かりやすい伝わりやすい言葉を使うそうです。専門用語をたくさん使うよりも分かりやすい言葉で理解・納得して前に進む方が大切ですよね。

<<<RULE 2 >>>

スピードが肝心

SoLaboに入社してから特に意識するようになったそうです。

「期日を決める」

クライアントに対して期日を提示する立場なので、「まずは自分から」と自分自身の中でも細かく期日を設定し、それを守るためにスピードのギアを上げています。

<<<RULE 3 >>>

なるべく明るく!

忙しい中でついつい顔や態度に焦りが出て周りに伝わってしまわないように、大変な時こそ明るい声掛けを自分から発信するよう心掛けています。また、話しかけられやすいようにしたいので、明るい雰囲気を出すように心掛けているとのことです。

【これが中島の3ルール】

一度話すとクセになる、起業家支援事業部:中島 秀明(なかじま ひであき)

<<<RULE 1 >>>

売上目標達成にとことんこだわる

もちろん営業として大前提の話ではありますが、自身に期待されている業績や売上は、フロントに立つからには、やるからには、”達成すること”にこだわり続けたいです。

<<<RULE 2 >>>

厳しい中にも楽しさを忘れない

どうせなら楽しく仕事に取り組みたいですよね。ガミガミ制圧的な態度を一方的にとるのは性に合わないですし。一生懸命みんなで思いっきり仕事をやれるのが1番です。真剣な後には思いっきり冗談言い合うなど、緩急つける方が気持ち良いと考えています。自分自身が冗談の第一声を発したり、場を和ませたり、雰囲気づくりはいつも大事にしていたいです。

<<<RULE 3 >>>

チャレンジを探し続けることを止めない

SoLaboが必要とされ続けるためには、今行っている事業の派生や深堀りが必要不可欠となります。自分のためになって、且つ会社のためになることへの挑戦を考えることは常に意識しています。探求しながら日々の業務を行っていますし、社長等にも提案することを意識して行っています。

 

Wantedlyでは他にもたくさんのストーリーを更新しています。
採用情報も毎日更新しているのでぜひご覧ください!
 
 
 
 

資金調達やその他サポートに関する
お問い合わせ