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株式会社アクシアカンパニー 代表取締役 木戸新之助

インターネット上の風評被害・誹謗中傷対策を行っている株式会社アクシアカンパニーの木戸新之助様。今回は木戸様に創業から今後の展望まで、お話を伺いました。

インターネット上の風評被害・誹謗中傷対策

株式会社アクシアカンパニー 木戸新之助様

-木戸様は2017年に株式会社アクシアカンパニーを設立されたんですよね?

木戸氏:そうですね。2016年に個人事業主として1年間独立して事業を開始しました。2017年にサービスの評判が広まり事業拡大と共に法人化しました。

-当時からインターネット上の風評被害・誹謗中傷対策をメインにされていたんですか?

木戸氏:はい。主に「逆SEO対策」をメインサービスとして企業や同業他社、著名人の対策を提供しておりました。

-インターネット上の風評被害・誹謗中傷というと実際はどんな感じのものなんですか?

木戸氏:例えば、企業であれば口コミサイトへ企業に恨みや妬みがある人や同業者が、嫌がらせのためにブログやサイトに事実とは異なる情報や機密情報、社員の個人情報を掲載する場合があります。これは企業のブランディングや評価を著しく下げる可能性があります。

個人の方でも同じように、信用が低下してしまうケースがあります。

-なるほど。ネット上に一度掲載されるとそういった情報を完璧に消すことは不可能に近いと思うのですが、どうやって対策をしているんですか?

木戸氏:ネガティブな記事やブログ、最近ですとSNSのコメントなどの「削除」を行いたい場合は法的な根拠が必要でして、その場合は弁護士をご紹介しております。基本的に「削除」を行いたい場合は我々業者が削除代理請求は行ってはいけないのです。(弁護士法の観点から)

そして「削除が成立しない場合」には弊社の得意な「逆SEO対策」をご提案するようにしています。

-逆SEOですか?それはどういったことをやっているんですか?

木戸氏:逆SEO対策はネガティブな記事を1ページ目から下落させる対策として認識されています。

 

株式会社アクシアカンパニー 逆SEO

 

ただし逆SEO対策は業者によっては「不正なスパム行為」を下げたい対象サイトに行い下げるという「Googleのポリシーに反した施策」を行う業者もあると聞きます。

弊社の逆SEO対策は検索者に必要な情報を正確に把握してコンテンツを作成し、検索結果に新たなページを上位化させることが得意です。

例えば「会社名で検索した結果」には、その会社の採用情報や事業内容の解説記事を作成したり、社長様の紹介記事を作成したり、一般の方々が知りたい情報をヒアリングして調査記事に仕上げたりすることまで行うので、依頼主からするとPRの一環としてもお役に立っております。

-なるほど。

木戸氏:そして逆SEO対策は非常に難易度も高い施策なので、同業他社からの乗り換えでご契約いただくことが非常に多いですね。弊社の逆SEO対策は幸いご好評いただいておりまして、トラブルになったことはほとんどございません。事前に案件の状況調査と難易度、成果までの道筋をしっかりと正確に把握してご提案しております。

-木戸様はなぜ「逆SEO」というサービスで創業しようと思われたんですか?

木戸氏:まず圧倒的に逆SEO対策の成果率が業界全体で低いなと感じたのが、サービスとして提供することに決めた理由です。色々な同業他社のご提案や契約していたお客様にお話しを聞いてみると、全く成果が出ていない案件が多く、手法もGoogleの検索エンジンに嫌われるような施策を行っている業者が多いなと感じたのが最大の理由でした。

逆にチャンスだと思いましたね。正しいコンテンツの作成スキームと知識があれば、成果を出せる可能性が高いと感じていたからこそ、新規参入するチャンスがあると感じました。

-何か専門的に勉強されていたんですか?

木戸氏:私自身、小学生の頃からホームページ、チャット、掲示板の運営を行っておりました。当時は検索エンジンも今ほど正確な情報が表示されない時代でしたが「どうやって自分のサイトが上位化するのか」を小学生ながら毎日研究していました。

その経験と逆SEO対策は非常に相性が良く、検索エンジンの評価基準を正しく理解して、コンテンツ作成の仕組みを構築することで、難しいと言われる逆SEO対策を正しい手法で成果を出せるのではないか、と思ったのが理由です。

-えっ、すごいですね!

木戸氏:インターネットの始まりから検索エンジンを知っているので、どのような進化をしてきているのか、どんなコンテンツが検索上位化するのか理解できているのが、最大の強みかと思っています。

-なるほど。

木戸氏:今の時代、簡単な方法では対策はできません。しっかりと仕組みを理解して手間暇かける必要がありますよね。

-子どもの頃からそういう経験をされていたら、それは知識も付きますね。

木戸氏:はい。そうですね。

日本一のホワイトな逆SEO対策企業になることが今の目標!

-木戸様が今後目標にされていることなどはありますか?

木戸氏:日本一ホワイトな逆SEO対策企業として柱を確立したいですね。逆SEO対策で質の悪いサービスや悪質な手法を行う業者もあると聞きますが、私は本当にクリアな施策しか行わないように心がけています。

他社で12ヵ月間、月額100万円以上費用をかけたのに成果が出ないという案件も弊社で月額15万円程で請け負い、6ヵ月で成果を出したこともあります。

また、こうした知識を使い2020年より本格的にSEOコンサルティング事業をスタートしました。これまでは相談があれば、たまに企業のホームページやオウンドメディアなどの内部修正指示書の作成などを行っていましたが、本格的に企業とコンサルティング契約して、SEO知識を提供するサービスです。

-SEOコンサルティング事業ですか。どのようなことをやられているんですか?

木戸氏:例えば「今のホームページでもっとWEB集客したいが何をすればいいのか」から「SEO知識がある社員を育成したい」「SEOを業者を使って依頼しているが効果が実感できない」などのお悩みがある企業は多いと思います。

今回始めたサービスは上記全てに対応することができます。中でも「SEO担当者の育成」は既に数社ご好評いただいており、社内でSEO担当者がいることで永続的に必要だった外注費が抑えられるようになるなど、企業にとってはメリットしかありません。

-確かにSEO内製化は今後必要な時代ですよね!本日は貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。最後にこのサイトを読んでいる読者の方々に何か一言お願いします!

木戸氏:弊社はインターネット上の風評被害・誹謗中傷対策に注力しております。ネットの口コミやサイトに困っている個人、法人の方は風評被害に困っている知り合いがいる方も是非お気兼ねなくご連絡ください!

SoLabo担当者からのコメント

株式会社ソラボ 大石田一真
大石田 一真/Oishida Kazuma

「インターネット上の風評被害・誹謗中傷対策」を生業としている事業者様です。
現代社会において、今後も必要性が高まっていくサービスだと考えております。
「ネットの口コミやサイトに困っている方。風評被害に困っている知り合いがいる方」は
ぜひ㈱アクシアカンパニー様にご連絡ください。

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